ありがとう!ご来場数

ぷろふぃ~る

朝比奈龍也

Author:朝比奈龍也
私、朝比奈龍也と言います。
作家志望の年齢不詳。
いまだにワープロを愛用中。
PCに疎いため、
友人の力を借りて、
ネット参戦!
近いうちにPC買うぞー。
携帯電話からの更新は
きついです。
よろしくお願いします!

おニュ~な記事

目次

他の朝比奈龍也

パートナー

仲良しさん達(相互リンク)

リンク集

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2006/10/30 (Mon) 16:34
文体

本日ラストの投稿です。

「文体」について。

私の場合、こういったブログを書くときは、
ネオ君の文体をマネしてます。
小説の文体とは、ほど遠い彼の文体ですが、
私は、こういうブログという形式の場合、
小説の文体を使うより、
ネオ君のようなまとまりがはっきりする感じの文体の方が
読みやすいと思っています。

私は、ブログに慣れてなかったので、
ネオ君の文体を研究しました。

似せるように書いてます。実は。

ネオ君には、内緒ですが。
ここで、書いた時点でバレバレですねー。

小説の場合、まったく逆になりますね。
ネオ君が私のマネをしているのです(笑)

本人が言ってた事なので、事実でしょう(笑)

最近つくづく感じる事ですが、
そのメディア、媒体にあった書き方、文体、
が必要なんだなと思っています。

ブログや電子系の文章だと、
小説風に書くと、なんとなく違和感を感じます。

逆に、小説なのに、ブログ風で書くと
これも違和感を感じますね。

あくまで、私の意見なんですけど。

これも、私の課題の一つですね。
じっくり考慮し、その場にあった文体を
書けるように努力したいと思っています。

ブログランキング参加しました。
クリックお願いいたします。
   ↓
人気blogランキング

2006/10/30 (Mon) 16:34
宗教とホラー

休暇のため、何も書かずにいました。
さらなる休暇が必要なため、今回、3回分投稿します。
2回分です。

テーマは、「宗教とホラー」

離れているようで、離れていないこの2つの世界。
私の描きたいこの2つの世界観について語ろうと思います。

ダヴィンチコードが大ヒットし、
そのパクリのような作品が乱れてますね。
私から見れば、究極のB級作ばかりです。
誰がみてもそう思うかもしれないですね。

売れた作品の恩恵にすがろうと、
同じような作品を連発する。
私は、B級作品好きなので、どれも見たいと思います。
その中には、私の世界観に共通する要素があったりします。
B級作品には、1つは必ずずば抜けた要素があるのです。
私はそれを探すのが好きでたまりません。

戻りましょう。
ダヴィンチコード自体は、ミステリーですね。
ホラーではありませんね。

でも、その世界観は、ホラーの世界観に
通じるものがあります。

私は、実はダヴィンチコードを見ていません。
もうすぐ、発売されるので、
レンタルで見ようと思っています。
でも、予告などを見ると通じる事を実感しています。

宗教は奥が深く、同じ宗教であっても、
言い分が違ったりする。
さらに、陰謀説も浮き上がってくるくらい。

この何とも言えない矛盾さ。
謎。陰謀。いろんな意見。いろんな研究。
これらが、私にとって、素晴らしくインスピレーションを
与えてくれます。

宗教は、神秘の世界。
神秘の世界には、必ず、悪魔のようなモノがいますね。

エクソシストとかそうですね。
まさに、宗教とホラーを混ぜた作品ですねー。

私が追求している世界観は、
ダークな宗教観と、
それを取り巻く陰謀。
そして、見えない何かの侵攻。

これなんですねー。

三つどもえの戦いみたいなホラー。

そこに、「人間の醜さ」を盛り込んでと。

あ~プロット書かないとうまく説明できないですね。

私の頭の中のイメージを早く形にしたい。

宗教とホラーは、私にとって大切の要素です。

ブログランキング参加しました。
クリックお願いいたします。
   ↓
人気blogランキング

2006/10/30 (Mon) 16:33
休暇

ご無沙汰しております。
長い間、沈黙状態でした。

もう1週間経ちましたか。
私は、風邪をひいて寝込む日々でした。
今も完治してはいないのです。

そして、ネオ君の方も、
肝心のパソコンの調子が悪くて、
その復旧作業のために時間を費やしています。

やりきれない気持ちです。正直に言うと。

だから、私たちは、二人で一緒に休暇を取る事にしたのです。
私は、風邪が治るまで、
ネオ君は、Macの調子がよくなるまで、
そして、休暇を取るときは、一緒にとろうと。
日記の更新も、mixiに関しても、
休んでいました。

計画は、ずれてばかりいますが、
こればっかりは、しょうがないですね。

身体が動かないと、お話しになりませんし、
パソコンが動かないと、仕事もできないわけです。

もうしばらくは、計画は止まったままでしょうね。

悔しいですが、二人で決めた決断。

地道にやっていこうと思っております。

見ていただいた方、申し訳ありませんでした。

ブログランキング参加しました。
クリックお願いいたします。
   ↓
人気blogランキング

2006/10/20 (Fri) 16:39
仕事なんですよ…泣

ため息出ます……。
今日は、確か「セーラー服と機関銃」第二話目のはず。
見たいんだけどー今日は仕事なんですよー。

だから、録画でもしようかと。

リアルタイムで、見れないのが悲しい。

こんな重大な時に仕事だなんてー泣
私の中で、重大なポジションに位置してしまった
このドラマ。

ネオ君は、リアルタイムで見るんだろうなー。
うらやましがっている私がいます。

やはり、リアルタイムと録画は違いますよねー。

見たいです。

ブログランキング参加しました。
クリックお願いいたします。
   ↓
人気blogランキング

2006/10/19 (Thu) 18:39
朝比奈の構想10月19日

毎日、ビジョンの整理を繰り返す私です。
時々、訳がわからなくなる事もあります。

私のビジョンの中で、確実に言える事は、

起業=稼ぐではないという事。

私は、儲ける事は考えていません。
一応、情報収集のため、mixiなどでいろんな起業系の
コミュニティに入ってはいますが……。

限りなく安く提供し、
それでいて、自分たちのリスクも減らす。

値段を上げ、メリットばかりを追求する事も可能でしょうが、
でも、それはしたくない。
世間にはいろんな稼ぐための裏技がありますね。
でも、ほとんどが、機械的で、私は、それが嫌いなのです。

全自動洗濯機のような商売はしたくない。
待っていれば、勝手にお金が入る。
そういう方法はとりたくない。

私は、楽して儲けようとも思ってません。
今でも、汗かいて商売する事を尊敬してる。
自らが、いろいろ提供し、自分で動いて、
お客さんと接する。
私の考え方は、原点に戻る事なんですね。

今の世の中は、ネットを媒体とし、
ネットビジネスが盛ん。

顔が見えなくても、
商売が、温かろうと冷たかろうと成り立ってしまう。
事務的、機械的。

私は、温かい商売をしたい。
たとえ、ネットであろうと。

今のネットビジネスからみれば、
考えられない方法を考えているのかもしれません。

それは、
何ともめんどくさく、手間のかかる方法で、
自動にしてしまえば、簡単な事かもしれないし、
パソコンに動いてもらえば、良いのかもしれない。
でも、私は、1つの動きに対し、
私自身が1つの動きで対応したいと思っています。

私にはそれが必要だと考えてます。

時代とは逆回りの構想がたくさん芽生える。
私の脳は、ある意味、時代遅れなのかもしれませんね。

やはり、ネット世界に進出したとはいえ、
アナログ人間でいたいのだと思っているのでしょうか。

私は、80年代が好きなんですね。
例えば、仮面ライダー。
今、すごいですよねー。ロボットみたいな仮面ライダー。
でも、私は、あの安っぽい感じの
1号&2号~ストロンガーあたりが大好きなんですね。

音楽にしても、歌謡曲、フォークソングが大好きです。

なつかしさを覚える。
そんな感じが今でも好きなんですね。

私は、ビジネスでも、同じ様に考えているのかも
しれませんね。

さて、仕事の準備ですねー(泣)

ブログランキング参加しました。
クリックお願いいたします。
   ↓
人気blogランキング

2006/10/18 (Wed) 19:03
ビタミンC

この頃、顔にデキモノが多い。
これは、ビタミンC不足だーなんて思ってます。
前は、よくビタミンCタブレットをかじってたし、
何かあれば、摂りまくってた。
あの酸っぱさがたまらない。
でも、この頃摂取してない。
家で毎回頼んでいたビタミンCの通販を止めたから。

煙草の吸い過ぎだろうか……。
煙草もビタミンCを消費する。
ストレスがたまると、ビタミンCを消費するらしいし。

ビタミンを摂ってた頃と比べると、
体調が明らかに悪い。
妙なイライラもある。

そして、今回、100円ショップで見つけた
ビタミンCタブレットを購入。
かじりついた……(笑)
酸っぱい。

これは、昨日の夜からだ。

今日の朝、起きたら、なんとデキモノが減ってた。
顔がスッキリした気がする。

まちがいない。
ビタミンC不足だったのだ。

ビタミンCは、水溶性で、摂りすぎても、
小便で出てくる。
過剰摂取は危険だと思うが、少し多めなら問題ないだろう。

そんなこんなで、たびたび、ビタミンCタブレットを
かじる朝比奈がここにいたのでした。

ブログランキング参加しました。
クリックお願いいたします。
   ↓
人気blogランキング

2006/10/17 (Tue) 08:56
悔しい……忘れてしまった

悔しい……泣
非常に悔しい……。

仕事中(夜勤)、すごく良いアイデアが浮かんだのです。
これは、メモしておかなくては。

そう思った時に、

「ありがとうございました。またのお越しを」

お客さんの連発。

メモをとる暇がなく、覚えておこうとしてたのですが、
すっかり忘れてしまいました。
1つ何かやると1つ忘れてしまうってあれです。
私の場合、全部忘れてしまう……。

断片的には微かに残る記憶。
辿っていってもところどころ、消えてて、復元不可能。

何だったかな?

戦ってたような気がするんだけど……。
ひらめいた時は、すごい良い話だったはず……。
これはイケる!と思うくらいの内容だった。

思い出せ。思い出せ。
ダメだ……。

私の場合、連想ゲームのように、
一つの断片が広がっていきます。
1つのアイデアが、10~20個にまで増えます。
当然、メモしておかないと
脳の許容量を超えてしまい、アウト。
10個くらいが限界ですね。

脳力ないなー私は。
記憶力が足りない。

浮かぶたびにメモ。メモ。メモ。
そして、脳を空っぽにして、さらに連想。
そんな感じで、どんどん増えていきます。
仕事場にある連絡用のメモ用紙(コピー用紙の裏ですが)が
なくなるくらい書く。
店長!悪い!メモ用意しといて!

ネオ君を見習わないといけないな。
彼は、部屋のあらゆるところにメモを設置してます。
こんなところまで……あんなところまで……。
私は、やりすぎじゃないの?と思いましたが、
今思えば、それくらいやってた方が
私にとって良いのかもしれない。

よし!メモ用紙買いにいこう。
そして、いつもポッケにいれておこう。

あー悔しいです。
眠いのに、頭の中を必死で探している私でした。

ブログランキング参加しました。
クリックお願いいたします。
   ↓
人気blogランキング

2006/10/16 (Mon) 15:16
商売?稼ぐ?

自分の能力のなさに悲しんでます。
度量というか、器というか、
そういう私が求めている要素が欠けているような……。
自信をなくしている感じですかね。

私、考えてみました。
何の為に起業しようとしているのか?

ネット起業というと、稼ぐとか儲かるとか
そんなキーワードばかりですね。
多くの方が、その「稼ぐ」「楽する」という
ビジョンでやっている事だと思ってます。

果たして、「楽なのか?」

私には、そんなおいしい話はないように思います。
以前にも書いた事ですけど。

改めて、私がどうしたいのか?考えてみました。

私の目的、ビジョンは、「稼ぐ」事ではありません。
確かに、稼げれば良いとは思っています。
ただ、「稼ぐ」というだけではおもしろくない。
お金なんてどうでもいい。

じゃあ、どうしたいのか?

私は、「橋渡し」がしたいのです。
有望な能力をお持ちの方の橋渡し。

世の中には、才能を埋まらせている方が多い。

私は、創作系のTV番組やサイトを見るのが好きなんですが、
すばらしい能力をお持ちの方が多い。

でも、世に出れない。

もどかしい。もどかしすぎる。

プロとアマチュアの違い。
お金の移動、プロ意識のみの違いのような気がしています。
実力は、そんなに変わらないのではないかと思ってます。

プロの方は、様々な人の助けを借りて、より良い作品を作る。
売れないと意味がないですから。
アマチュアの方は、一人で成し遂げる。

アマチュアの作品をプロが計りにかける。
当然なのかもしれません。
でも、プロの方の作品と言えど、賛否両論。
良いと言う人もいれば、悪いという人もいる。
好みの問題もありますね。

その点からみれば、アマチュアも同じだと思います。
お金を払ってでも、良い作品を見たい。
アマチュアの作品を素晴らしい!という人もいる。

私は、そう考えれば考えるほど、もどかしくなる。

商売から見れば、売れない作品は、用無しでしょう。

話は戻りますが、
私のビジョンは、
プロであろうとなかろうと、良い作品はたくさんある。
そして、それを世に出したい。

稼ぐ事よりもそちらを重視したい。
私たちも起業する以上、利益を追求しなければならない。
でも、私が考える利益は、お金ではない。
確かに、お金は必要ですが。

どんなボランティアでも、やはりお金の動きがある。
それは、運営していくという事から最低限必要である
お金の動きですね。
サークルなどの運営と同じですね。

私もそうしたい。

実際、私のビジョンを達成するには、
お金が必要です。
でも、商売か?と言われれば、そうではない。
サークルのようなもの。

悩みますね。

私の目的は、稼ぐ事ではない。
必要なのは、運営経営費。
そう思ってます。
それと、多少の利益。

個人でやるからには、たくさんのお金がかかります。
大手企業などは、お金持ってますからねー。
大量生産、大量販売すれば、元は取れるでしょう。
でも、個人はそうはいかない。
大量販売が見込めない以上、大手に比べ、
商品を高く見積もらなければならない。
そうしないと、運営経営費もなくなる。
情報収集や材料集め、やはりお金がかかる。
運営経営費だけでも莫大です。

難しい。

個人販売といえど、安く提供したい。

悩みますね。

本を一冊作るための費用。
材料費、情報収集費などなど。
個人でやると、大手のように安く提供しずらい。
大手の1800円の単行本が、
個人でやると3000円以上になってしまう。

そのもどかしさが襲ってきますね。

ネオ君が今、本を書いてます。
私は、2000円くらいにしたいと言いました。
しかし、そうすると、赤字なんですね。
ネオ君が本にかけているいるお金は、
2000円じゃ収まらないんですね。
個人でやる難しさを感じます。もどかしい。

運営経営費を含む収入。
稼ぐ、利益ばかり追求しない運営。

うまくバランスをとるには。
私は、そこを考えてます。

楽な事はありませんね。
簡単でもありません。

何かを成り立たせるには、バランスが重要ですね。

稼ぎたいと思うのは、私も同じです。
でも、それだけにしたくない。
それが、私の大きな目的です。

課題ばかりが残ってますね(泣)

ブログランキング参加しました。
クリックお願いいたします。
   ↓
人気blogランキング

2006/10/14 (Sat) 18:41
泊まりました(笑)

昨日は、ネオ君宅に泊まって、熱狂しました。
たいして興味がなかった私もネオ君の変なパワーに
押され、変なウイルスに感染したようです……。

かわいいねーと二人で言いながら見てました。
それからというもの、TVをつけて、
CMなどで長澤まさみさんを見ると
かわいく見えてきました。
一体これは?
不思議な力が働いているに違いない。
それとも、私の中の何かが目覚めただけなのか?
よく分からない。

かわいいですね。

何故か、ネオ君。
私にボイストレーニングを開始しました。
「俺がギター弾くから歌え」と言うのです。

「何故……?」

この展開、正直意味が分からない。

「そんな歌じゃだめだ」

何度もやり直し。厳しい……。

「リズムにのってない」

またやり直し。

ネオ君は、音楽学校を卒業しており、
ボイストレーニングを学んでました。

だからといって、なぜ私に……。

私も負けず嫌い。
何度も挑戦。

「なかなか良くなった」

ネオ君の言葉に感動を覚えました。
新しい私の発見でした。

私たちの二人の異常行動……。
目に見えぬ力が働いたとしか言いようがない。
でも、TVつければ、CM流れてー
またもや、二人して興奮状態。

アホな二人でした。

さて、仕事のために寝るとしよう。
よく分からない癒しを受け、私は、
仕事に向かう事でしょう。

ブログランキング参加しました。
クリックお願いいたします。
   ↓
人気blogランキング

2006/10/13 (Fri) 16:15
やはり腹立つ時もあります

今日は休みです。
実は、無理矢理休みにしたのです。
だって、今まで、走り回ってたのですから。

昨日の事、、、
日記が書けなかったのはこのせいであります。
感情的になってましたから。

はい、事件は昨日。
店長殿の大ミスで、私にとばっちりが来てしまい、
大事件になってました……泣
詳しく書きたいですけど、バレるとまずいですから。

なぜ、私に……。
確かに私は、夜の責任者だけど、
昼間の事は昼間処理してくれと思うのですね。

そして、ミスをカバーするため、
謝罪に行ったり、あれやこれやしてたのです。

店長は、何を考えているのか?

社長に苦情を言う私。
「まぁ、そう怒らないで協力してやってくださいね」
社長の一言……。
確かに、社長が言うならしょうがない。彼がルールだし。

ため息ポロリ……。

でも、怒りがおさまらない私。
店長を呼び出し、裏で……(割愛)
店長は、私よりも年齢が下です。
立場は上ですがね。

ひたすら謝る店長を見てると、悲しくなったので、
途中で帰る。
「店長、今日は私休みますから」
「わかりました。すいませんでした」

軽いやり取りのあと、私は、ネオ君の元に向かいました。
(今、ネオ君宅にいます…笑)

ネオ君もMacの調子が悪く、いらいら。
二人していらいら。

私は、ネオ君に愚痴ばかり言ってました。
すると、ネオ君。

「朝比奈君、文句やら悪口言わない方がいいよ。
 結局、朝比奈君に負のイメージが残るだけだよ」

私は、その言葉で冷静さを取り戻しました。

さすが、ネオ君。

ネオ君が言った事は、
悪口や文句は、一見スッキリするように思えるけど、
実は、脳には「負のイメージ」が残るって言う事でした。
つまり、実際はスッキリするどころか、溜まっていくのだと。
そして、その負のイメージは、その時には出なくても、
いずれ近いうちに、一気に出てくるものだと。
その時、気分が悪くなるのは、自分自身だということ。

悪口言ったり、中傷言ったりする人はたくさんいますね。
でも、それは、自分の信頼を失う行為なんですね。
人の悪口を聞かされた者は、その人がどこかで
自分の悪口を言っていると感じてしまう。
すると、信頼を失う。

ネオ君も以前、感情的な書き込みをし、
問題になったという事があったそうです。
でも、それで勉強したと言ってました。

以上のような話をネオ君に聞いて、
私は恥ずかしくなりました。

人の悪口を言ったり、中傷する事は簡単な事だと思います。
でも、それにより失ったモノを取り戻す事は、
非常に難しい。

つくづく感じました。

最近、私は、ネオ君宅やネットカフェで、
ネットを見たりします。

荒らし状態だったり、そんなのをよく見かけます。
一人の人間がもたらした荒らし行為が広まり、
複数の人間が参加する。
討論するのなら構わない。
お互いが、罵倒しあい、醜い展開になる。
討論ではなく、けなしあい。

参加した当人たちは、自分を正義だと思って
書いているのだと思います。
しかし、私から見ればどちらも同じです。

「ボケ」だの「死ね」だの書けば、
相手も同じ事を書く。
これの連鎖です。

やはり、「人情」に欠けている。
そんな気がしてなりません。

2ちゃんねるや他掲示板、コミュニティ、
最高のツールだと思ってます。

しかし、悪用すれば、悪になる。

ネットは文字が主の世界です。
相手の事を考えたコメントであっても、
相手は、悪くとるかもしれない。
非常に難しいラインがあると思います。

だからこそ、書き込む側もコメントする側も
それなりの「人情」が必要だと思ってます。

つくづく感じます。ネット世界の難しさ。
現実の人間社会よりも難しい。

思いやり、気遣いのある書き込みをしたい。
相手の事を考えコメントしたい。

私は、勉強しましたね。

明日は、店長に謝る事にしよう。
「言い過ぎました。すみませんでした」と。
自分から先に謝るようにしよう。
たぶん、店長も明日
私とのやりとりをどうしようかと考えていると思います。
私から声をかけるようにしよう。

それで、職場の雰囲気が良くなるなら、
気持ちが良い。
いつまでも、お互いが負のイメージを引きずってても
気分が悪くなるだけ。
自分が先に話す事で、引きずらなくて済むなら、
自分から話そう。
1、2分話すだけで気持ちの良い仕事ができるだろう。

感謝。ネオ君。

ブログランキング参加しました。
クリックお願いいたします。
   ↓
人気blogランキング

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


