ありがとう!ご来場数

ぷろふぃ~る

朝比奈龍也

Author:朝比奈龍也
私、朝比奈龍也と言います。
作家志望の年齢不詳。
いまだにワープロを愛用中。
PCに疎いため、
友人の力を借りて、
ネット参戦!
近いうちにPC買うぞー。
携帯電話からの更新は
きついです。
よろしくお願いします!

おニュ~な記事

目次

他の朝比奈龍也

パートナー

仲良しさん達(相互リンク)

リンク集

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2006/10/16 (Mon) 15:16
商売?稼ぐ?

自分の能力のなさに悲しんでます。
度量というか、器というか、
そういう私が求めている要素が欠けているような……。
自信をなくしている感じですかね。

私、考えてみました。
何の為に起業しようとしているのか?

ネット起業というと、稼ぐとか儲かるとか
そんなキーワードばかりですね。
多くの方が、その「稼ぐ」「楽する」という
ビジョンでやっている事だと思ってます。

果たして、「楽なのか?」

私には、そんなおいしい話はないように思います。
以前にも書いた事ですけど。

改めて、私がどうしたいのか?考えてみました。

私の目的、ビジョンは、「稼ぐ」事ではありません。
確かに、稼げれば良いとは思っています。
ただ、「稼ぐ」というだけではおもしろくない。
お金なんてどうでもいい。

じゃあ、どうしたいのか?

私は、「橋渡し」がしたいのです。
有望な能力をお持ちの方の橋渡し。

世の中には、才能を埋まらせている方が多い。

私は、創作系のTV番組やサイトを見るのが好きなんですが、
すばらしい能力をお持ちの方が多い。

でも、世に出れない。

もどかしい。もどかしすぎる。

プロとアマチュアの違い。
お金の移動、プロ意識のみの違いのような気がしています。
実力は、そんなに変わらないのではないかと思ってます。

プロの方は、様々な人の助けを借りて、より良い作品を作る。
売れないと意味がないですから。
アマチュアの方は、一人で成し遂げる。

アマチュアの作品をプロが計りにかける。
当然なのかもしれません。
でも、プロの方の作品と言えど、賛否両論。
良いと言う人もいれば、悪いという人もいる。
好みの問題もありますね。

その点からみれば、アマチュアも同じだと思います。
お金を払ってでも、良い作品を見たい。
アマチュアの作品を素晴らしい!という人もいる。

私は、そう考えれば考えるほど、もどかしくなる。

商売から見れば、売れない作品は、用無しでしょう。

話は戻りますが、
私のビジョンは、
プロであろうとなかろうと、良い作品はたくさんある。
そして、それを世に出したい。

稼ぐ事よりもそちらを重視したい。
私たちも起業する以上、利益を追求しなければならない。
でも、私が考える利益は、お金ではない。
確かに、お金は必要ですが。

どんなボランティアでも、やはりお金の動きがある。
それは、運営していくという事から最低限必要である
お金の動きですね。
サークルなどの運営と同じですね。

私もそうしたい。

実際、私のビジョンを達成するには、
お金が必要です。
でも、商売か?と言われれば、そうではない。
サークルのようなもの。

悩みますね。

私の目的は、稼ぐ事ではない。
必要なのは、運営経営費。
そう思ってます。
それと、多少の利益。

個人でやるからには、たくさんのお金がかかります。
大手企業などは、お金持ってますからねー。
大量生産、大量販売すれば、元は取れるでしょう。
でも、個人はそうはいかない。
大量販売が見込めない以上、大手に比べ、
商品を高く見積もらなければならない。
そうしないと、運営経営費もなくなる。
情報収集や材料集め、やはりお金がかかる。
運営経営費だけでも莫大です。

難しい。

個人販売といえど、安く提供したい。

悩みますね。

本を一冊作るための費用。
材料費、情報収集費などなど。
個人でやると、大手のように安く提供しずらい。
大手の1800円の単行本が、
個人でやると3000円以上になってしまう。

そのもどかしさが襲ってきますね。

ネオ君が今、本を書いてます。
私は、2000円くらいにしたいと言いました。
しかし、そうすると、赤字なんですね。
ネオ君が本にかけているいるお金は、
2000円じゃ収まらないんですね。
個人でやる難しさを感じます。もどかしい。

運営経営費を含む収入。
稼ぐ、利益ばかり追求しない運営。

うまくバランスをとるには。
私は、そこを考えてます。

楽な事はありませんね。
簡単でもありません。

何かを成り立たせるには、バランスが重要ですね。

稼ぎたいと思うのは、私も同じです。
でも、それだけにしたくない。
それが、私の大きな目的です。

課題ばかりが残ってますね(泣)

ブログランキング参加しました。
クリックお願いいたします。
   ↓
人気blogランキング
スポンサーサイト

<< 悔しい……忘れてしまった | ホーム | 泊まりました(笑) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


