ありがとう!ご来場数

ぷろふぃ~る

朝比奈龍也

Author:朝比奈龍也
私、朝比奈龍也と言います。
作家志望の年齢不詳。
いまだにワープロを愛用中。
PCに疎いため、
友人の力を借りて、
ネット参戦!
近いうちにPC買うぞー。
携帯電話からの更新は
きついです。
よろしくお願いします!

おニュ~な記事

目次

他の朝比奈龍也

パートナー

仲良しさん達(相互リンク)

リンク集

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2007/03/15 (Thu) 20:49
読書の日々

本を読む。
読みまくるといった方が良いだろう。

文章を学ぶには、読むのが一番だと言われている。
いろいろな意見があるが……。

そのためだけではない。
私は、本が大好きなのだ。
別の世界が覗けるようで、エキサイティングな気分になる。
日常を忘れる瞬間でもある。

文章を学ぶため、別の世界を覗くためという2つの理由で、
本を読みまくっている。

1つ問題がある。
読むのが遅い。短編のくせに、2時間もかかったりする。

理由は2点。
内容を確実に理解しながら読もうとする。
文体、書き方、表現法を掴もうとしている。

物語の世界を覗くだけならば、
ここまでの時間はかからないが、
2つ同時は、時間がかかる。
上級者なら、すぐにこの2点はできるのだろうけど、
私はヘタクソだ。

前にmixiでマイミクさんが、速読を話題にした事があった。
小説を書くマイミクさんだったので、
私は、読むのも大事だが、
速読を学ぶ時間よりもたくさん書いた方がいい。と言った。

この気持ちは今でも変わらない。

だが、たくさん読みたい。という理由もあるならば、
速読もアリかなと思うようになった。

早く読めれば、たくさん読める。
うれしい限りではないか。

私は、欲張りだ。
2つ同時にこなしたい。という欲求がある。

それが可能なのであれば、
速読を学ぶ事は、役に立つかもしれない。

私の試行錯誤の読書の日々である。


ブログランキング参加しました。
クリックお願いいたします。
   ↓
人気blogランキング

朝比奈関係のサイトをよろしくお願いします!

mixiプロフィールリンク

スポンサーサイト

<< 先っぽの重いペン | ホーム | 我が家にネットがやってきた >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


