ありがとう!ご来場数

ぷろふぃ~る

朝比奈龍也

Author:朝比奈龍也
私、朝比奈龍也と言います。
作家志望の年齢不詳。
いまだにワープロを愛用中。
PCに疎いため、
友人の力を借りて、
ネット参戦!
近いうちにPC買うぞー。
携帯電話からの更新は
きついです。
よろしくお願いします!

おニュ~な記事

目次

他の朝比奈龍也

パートナー

仲良しさん達(相互リンク)

リンク集

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2007/03/25 (Sun) 14:10
書けないときに……

今執筆中の作品があり、
2行目から進まない。
プロットなどの下準備は済ませてあるのであるが、
止まっている。
キーボードが打てない。
いや、打てど打てど、Delete。

一通りの流れの中にある細かい部分。
あらすじでもなく、章でもないさらに細かい部分。

一文字一文字である。

言葉を探している。
どう描写するか? 考えている。

一文字一文字が重い。

展開ではなく、言葉を選ぶところで止まるのだ。

物語を作る前、大まかな流れ、プロット、他の設定を決めて
書き出し始める。
しかし、一文字一文字の小さな流れまでは、
決めてなかったりする。
(これは普通なんだろうけども……)

文章は、段落、文などと細かく分けられる。
その中でも、一文字は、選択を迫られる。

どの一文字を使うのか?

そして、堂々巡りを繰り返している。
語彙の少なさを痛感したりもする。

考えてもダメな時は、考えない。
少し、間を置く。

書けないときは、散歩。
近所を一通り歩いてみる。

私は、今から行ってくることにする(笑)


ブログランキング参加しました。
クリックお願いいたします。
   ↓
人気blogランキング

朝比奈関係のサイトをよろしくお願いします!

mixiプロフィールリンク

スポンサーサイト

<< リングを見直す | ホーム | 作業経過を少々 >>

コメント

うわ!
すごくわかります!

そうなんですよね、プロットやなんかは決まっていても、一文字一文字がでないことってありますよね。

自分に言葉がもっとあればいいとも、切実に思います。

気分転換の散歩

素敵だと思いますv

宵千紅夜さん>
長時間の散歩でしたよ。
頭がなかなか覚めてくれませんでねー。
今もパソコンと向き合ってますが、
1行進んだくらい(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


