ありがとう!ご来場数

ぷろふぃ~る

朝比奈龍也

Author:朝比奈龍也
私、朝比奈龍也と言います。
作家志望の年齢不詳。
いまだにワープロを愛用中。
PCに疎いため、
友人の力を借りて、
ネット参戦!
近いうちにPC買うぞー。
携帯電話からの更新は
きついです。
よろしくお願いします!

おニュ~な記事

目次

他の朝比奈龍也

パートナー

仲良しさん達(相互リンク)

リンク集

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2006/10/13 (Fri) 16:15
やはり腹立つ時もあります

今日は休みです。
実は、無理矢理休みにしたのです。
だって、今まで、走り回ってたのですから。

昨日の事、、、
日記が書けなかったのはこのせいであります。
感情的になってましたから。

はい、事件は昨日。
店長殿の大ミスで、私にとばっちりが来てしまい、
大事件になってました……泣
詳しく書きたいですけど、バレるとまずいですから。

なぜ、私に……。
確かに私は、夜の責任者だけど、
昼間の事は昼間処理してくれと思うのですね。

そして、ミスをカバーするため、
謝罪に行ったり、あれやこれやしてたのです。

店長は、何を考えているのか?

社長に苦情を言う私。
「まぁ、そう怒らないで協力してやってくださいね」
社長の一言……。
確かに、社長が言うならしょうがない。彼がルールだし。

ため息ポロリ……。

でも、怒りがおさまらない私。
店長を呼び出し、裏で……(割愛)
店長は、私よりも年齢が下です。
立場は上ですがね。

ひたすら謝る店長を見てると、悲しくなったので、
途中で帰る。
「店長、今日は私休みますから」
「わかりました。すいませんでした」

軽いやり取りのあと、私は、ネオ君の元に向かいました。
(今、ネオ君宅にいます…笑)

ネオ君もMacの調子が悪く、いらいら。
二人していらいら。

私は、ネオ君に愚痴ばかり言ってました。
すると、ネオ君。

「朝比奈君、文句やら悪口言わない方がいいよ。
 結局、朝比奈君に負のイメージが残るだけだよ」

私は、その言葉で冷静さを取り戻しました。

さすが、ネオ君。

ネオ君が言った事は、
悪口や文句は、一見スッキリするように思えるけど、
実は、脳には「負のイメージ」が残るって言う事でした。
つまり、実際はスッキリするどころか、溜まっていくのだと。
そして、その負のイメージは、その時には出なくても、
いずれ近いうちに、一気に出てくるものだと。
その時、気分が悪くなるのは、自分自身だということ。

悪口言ったり、中傷言ったりする人はたくさんいますね。
でも、それは、自分の信頼を失う行為なんですね。
人の悪口を聞かされた者は、その人がどこかで
自分の悪口を言っていると感じてしまう。
すると、信頼を失う。

ネオ君も以前、感情的な書き込みをし、
問題になったという事があったそうです。
でも、それで勉強したと言ってました。

以上のような話をネオ君に聞いて、
私は恥ずかしくなりました。

人の悪口を言ったり、中傷する事は簡単な事だと思います。
でも、それにより失ったモノを取り戻す事は、
非常に難しい。

つくづく感じました。

最近、私は、ネオ君宅やネットカフェで、
ネットを見たりします。

荒らし状態だったり、そんなのをよく見かけます。
一人の人間がもたらした荒らし行為が広まり、
複数の人間が参加する。
討論するのなら構わない。
お互いが、罵倒しあい、醜い展開になる。
討論ではなく、けなしあい。

参加した当人たちは、自分を正義だと思って
書いているのだと思います。
しかし、私から見ればどちらも同じです。

「ボケ」だの「死ね」だの書けば、
相手も同じ事を書く。
これの連鎖です。

やはり、「人情」に欠けている。
そんな気がしてなりません。

2ちゃんねるや他掲示板、コミュニティ、
最高のツールだと思ってます。

しかし、悪用すれば、悪になる。

ネットは文字が主の世界です。
相手の事を考えたコメントであっても、
相手は、悪くとるかもしれない。
非常に難しいラインがあると思います。

だからこそ、書き込む側もコメントする側も
それなりの「人情」が必要だと思ってます。

つくづく感じます。ネット世界の難しさ。
現実の人間社会よりも難しい。

思いやり、気遣いのある書き込みをしたい。
相手の事を考えコメントしたい。

私は、勉強しましたね。

明日は、店長に謝る事にしよう。
「言い過ぎました。すみませんでした」と。
自分から先に謝るようにしよう。
たぶん、店長も明日
私とのやりとりをどうしようかと考えていると思います。
私から声をかけるようにしよう。

それで、職場の雰囲気が良くなるなら、
気持ちが良い。
いつまでも、お互いが負のイメージを引きずってても
気分が悪くなるだけ。
自分が先に話す事で、引きずらなくて済むなら、
自分から話そう。
1、2分話すだけで気持ちの良い仕事ができるだろう。

感謝。ネオ君。

ブログランキング参加しました。
クリックお願いいたします。
   ↓
人気blogランキング
スポンサーサイト

<< 泊まりました(笑) | ホーム | 欠けてるモノ >>

コメント

さすがだ!

朝比奈さん\(^▽^)/コンバンワ!

意見を素直に聞ける朝比奈さんの柔軟性に
改めて凄さを感じました。

そしてネオくん。
さすがだよ。その台詞はネオくんだから言える。

まだまだ感情的に動いてしまう私。
修行が足りません。
だけど私もネオくん、朝比奈さんのおかげで
少しずつ成長しています。
ありがとうございます。


こんばんわ!

スウさん>
こんばんわ!
精神的な面では、ネオ君は私より上ですね。
文章や創作、企画的には私が指示している部分がありますが、
精神面ではかないませんね。
ネットも詳しいし、パソコンも詳しい。音楽も(笑)
お互いが影響しあってて、おもしろいです。
学び合う感じですねー。

私も頑固ですからねーなかなか素直には聞けないですね。
ネオ君の力でしょうかねーパワーがあるというか、
説得力があるんですねー不思議です。

これからもお互い成長していきましょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


